スプリングセミナー

4月中旬にオスロからバスで2時間のところにあるÅsgårdstrandでspring seminarが開かれました。これはOslo sports trauma research centerで年に一回開催しているものです。

Centerに所属する多くの研究者が自分の研究を発表します。加えて外部から招かれて発表する人もいました。昨年ノルウエーのAkershus University Hospitalからアキレス腱断裂に関する論文がNew Eng J Medに掲載されており、こちらの発表も聞くことができました。(Nonoperative or Surgical Treatment of Acute Achilles’ Tendon Rupture)。

前十字靱帯断裂に関係する研究が多い中、私は脛骨疲労骨折について発表しましたが、簡単な質問が一つあっただけで終了しました。ちょっと拍子抜け、あまり興味ないのでしょうかね?

セミナーは2泊3日で泊まり込みで開催されました。最終日の夕食はパーティー形式で、ほぼ全員が着飾っていました。私は日本からジャケットすら持ってきておらず、普段のカジュアルの服装のままでした。Åsgårdstrandは雰囲気の良いところでしたが、写真でうまく伝わらないのが残念です。研究会終了後は皆でゲームをしたり、また近くにはノルウエーの有名な画家であるMunkの家もありました。

セミナーの会場となったグランドホテルです。

Munkの家

Follow me!

前の記事

オスロの春

次の記事

帰国