日本整形外科学会基礎学術集会

10月14日〜15日の日程で学会が三重県で開催されました。今回、拘縮肩(=五十肩)の滑膜組織の遺伝子発現について調べたのでそちらを口頭発表いたしました。オンラインでの発表は初めてでしたが、思いのほかスムースに終わりました。私のセッションには座長2名と演者5名がいましたが、全員がオンラインでの参加でした。実会場のフロアーには15人くらい視聴者がいたそうです。コロナが収まっているとはいえなかなか三重県まで行けないですね…。今年は国民体育大会も三重県開催でした。徳島県選手団の帯同で参加する予定でしたが、その国体も早々に中止になってしまいました。どうも三重県とは縁がないみたいです。

話題は変わりますが、こちらは9月に終了した東京オリンピックパラリンピックの選手村です。各国の宿泊施設では国旗を掲げて派手に演出しています。最下段は日本の宿泊施設です。すごく控え目ですね。もう少し飾り気があってもいいような…。

Follow me!