ナッツ

私は知らなかったのですが、ナッツの摂取量が多い人では死亡率が20%低くなるという報告が2013年にNew England Journal of Medicineに発表されています。

へぇ〜面白いなと思いつつ、その後の発表がどうなっているのかPubmedで調べたところ、慢性腎不全、ガン、心血管系の疾患などで良い効果があるようです。

たまたま大学の講義の準備でアレルギーの勉強をしていたのですが、大人のアレルギーの原因の一つにナッツが挙げられていました。ナッツを食べるとしたらちょっと注意が必要ですね。あと結構カロリーが多いので、食べ過ぎにも要注意です。

一応文献もあげておきます。

Association of nut consumption with total and cause-specific mortality

N Engl J Med. 2013 Nov 21;369(21):2001-11. 

”nut, consumption, mortality”のこれらを使ってPubmedで調べると色々な文献が出てきます。

Follow me!

前の記事

医理工連携会議

次の記事

2020四国インターハイ